未分類

ハムストリング伸びずな、イオタちゃん

業界用語というのがある。社会一般ではほとんど使われないのに、その世界だけでは立派に通用し、やたらと使われる言葉だ。ハムストリングというのもその代表的な奴。 徳さん、カイロの勉強を始めたての頃、周りの人達が、あの人のハムち…[続きを読む]

転倒な、シータちゃん

シータちゃんの頚には2回ほどメスが入っている。 数年前、頚椎症で頚から肩にかけての痛みがひどく、上肢の痺れが日増しに強まり、日常生活もままならなくなって、手術に踏み切った。 シータちゃんは脳性マヒのため、歩く時、仕事をす…[続きを読む]

腰痛ベルトな、イータちゃん

長い付き合いになっている患者さんが何人もいる。 開業してから21年。修行時代を入れると25年以上の付き合いの患者さんもいる。 なかには、すっかり気安くなり、親類縁者を施療しているような気分になって、互いに緊張感が薄れ、徳…[続きを読む]

ナンマンダブな、イプシロンちゃん

    なにしろ訴えが多すぎて、症状を特定できない。ナンマンダブ。 「ちいさな声でつぶやかないで下さい!気になってしょうがないでしょ!」 これは完全に徳さんの失態。 イプシロンちゃんの背骨を拝見して、…[続きを読む]

肩痛なデルタちゃん

40肩になっちゃたよ。とはデルタちゃんの訴え。 しかし、腕を上に挙げてもらったり、肩甲骨の後に廻してもらっても痛がらない。 よって、デルタちゃんの肩痛は、40肩などではなく、単なる肩痛と決定。 40肩、50肩というのは正…[続きを読む]

肘痛な、ガンマちゃん

ガンマちゃんは5ヶ月になるお譲ちゃんの母上である。 そのガンマちゃん、左肘が痛いのだそうだ。 赤ちゃんを抱く時、左の腕に赤ちゃんの頭を載せ、いい子いい子とやる事が多い。利き腕を使いやすくするための無意識の習慣行動である。…[続きを読む]

こんなこともあり①

Iさんから徳さんのFBに以下のようなコメントがありました。 施療の結果を知らせてもらえるのはとても参考になります。 *** 今日はありがとうございました!お陰様で、首のつまりが取れたようで、すっきりしました\(^o^)/…[続きを読む]

インナーマッスル痛な、ベーターちゃん

ここでいうインナーマッスルとは、広背筋の後にある、肩甲下筋、大円筋、小円筋、棘下筋を指す。腕の上下左右の運動にかかわっている。 普段、わりとおとなしく施療を受けるベーターちゃんだが、今日、脇の後側のインナーマッスルを施術…[続きを読む]

あっちこっち痛な、アルファちゃん

アルファちゃんみたいに、何処か特定の処が辛いと云うのではなしに、ともかく、体の全てが辛いのよ!と訴える方は意外に多い。 アルファちゃんを施療している時は、徳さん、ヘッドフォンを着用したくなる。 どこを触っても、甲高い叫び…[続きを読む]

めまい、吐き気な、んーさん

んーさんのご主人は3年前に脳梗塞で倒れた。 幸い、リハビリも順調でかなりの回復振りだ。 それでも、んーさんの負担が軽くなったわけではない。 まあ、男族一般は妻の家事全般に非協力な輩が多い。そこへ病気でもすれば図体のでかい…[続きを読む]

▲このページの先頭へ